船橋市 原木中山駅より徒歩3分の整形外科・リハビリテーション科 原木中山駅前整形外科 リハビリテーション科|下総中山 西船橋

船橋市 原木中山駅より徒歩3分の整形外科・リハビリテーション科 原木中山駅前整形外科 リハビリテーション科|下総中山 西船橋

下総中山 原木中山の整形外科・リハビリテーション科 原木中山駅前整形外科 リハビリテーション科の診療時間は(月・火・木・金)9:00~12:30 15:30~18:30 土曜日は9:00~13:00 休診:水曜、土曜午後、日・祝

下総中山 原木中山の整形外科・リハビリテーション科 原木中山駅前整形外科 リハビリテーション科は「原木中山」駅より徒歩3分

下総中山 原木中山の整形外科・リハビリテーション科 原木中山駅前整形外科 リハビリテーション科の電話番号047-711-1852

へバーデン結節

へバーデン結節とは、指の第一関節に起こる変形性関節症で、関節が腫れ痛むものです。

※変形性関節症とは軟骨のすり減りによる加齢性の関節変化のことで、全身のどの関節にも生じますが、よく使う関節および体重がかかる関節に生じやすいため、下肢の関節では膝関節・股関節、脊椎では頚椎・腰椎、上肢では指に生じやすいです。

指が変形するので関節リウマチを心配される患者様が多いですが、へバーデン結節は変形性関節症です。

へバーデン結節の症状

母指から小指まで、第一関節が赤く腫れて痛み、曲がったままになってしまいます。

そのため動きも悪くなり、手を強く握ったりできなくなるため、日常生活でもお箸を持つなどの基本動作に支障をきたしてしまいます。

またミューカシストという水ぶくれのようなものができることもあります。

へバーデン結節の原因

へバーデン結節の原因は分かっていません。

加齢による、または指先の使い過ぎによる関節の変形と考えられていますが、はっきりとした理由は不明です。

40歳以上の女性に多いことなどから更年期障害、女性ホルモンとの関係も原因と考えられています。

診断方法

関節の腫れを確認し、レントゲンで関節・骨の変形や隆起を確認します。

へバーデン結節の腫れは、関節の炎症によって骨に変形が生じ、骨同士がこすれあって骨棘(こつきょく)というでっぱりができることによるので、レントゲンにてそれを確認します。

関節リウマチや痛風など他の病気を疑う場合もありますので、しっかりと見極めるためにも専門の整形外科を受診するようにしましょう。

治療法

へバーデン結節に対しても基本的には保存療法と手術による治療があります。

保存療法

テーピングなどを使用して曲がってしまった指先を真っすぐに固定し安静にします。

また痛みの軽減のために消炎鎮痛薬や関節内のステロイド注射などを合わせて治療します。

手術療法

保存療法でも痛みが改善されないという場合には、手術をするという選択肢があります。

患部に局所麻酔をし、小さく切開してコブを切除します。また関節を曲がらないように固定するという場合もあります。

予防

直接的な原因が分かっていませんが、指先を使いすぎることは何らかの影響を与えていると考えられます。

指先を使い過ぎないようにし、痛みがあるときには無理せず安静にしましょう。

仕事などでどうしても使う場合にも、テーピングなどで過度な負担がかからないような工夫をしましょう。

部位から探す
うで・肩
胸・背中・腰
手・指
ひざ
病名から探す
頚椎症
寝違え
五十肩
肩腱板損傷
ギックリ腰
変形性膝関節症
骨粗鬆症
ガングリオン
腰椎椎間板ヘルニア
ばね指
へバーデン結節
マレット指
橈骨神経麻痺
野球肘
変形性脊椎症・脊柱管狭窄症
腰部脊柱管狭窄症
腰部筋筋膜炎
石灰沈着性腱板炎
半月板損傷
膝靭帯損傷

このページの先頭へ戻る