リハビリテーションのご案内

原木中山駅前整形外科 リハビリテーション科では、リハビリ専門スタッフである理学療法士(PT)によるリハビリテーションを実施しております。

理学療法士によるリハビリテーションは、ケガや病気で身体に障害がある方に対し、日常生活の基本的な動作(座る、立つ、歩くなど)がスムーズにできることを目的に、リハビリテーションを行うものです。

広いリハビリスペースにてスタッフと一緒にリハビリテーションを行い、痛みや可動域の改善、早い日常生活への回復を目指していきましょう。

リハビリテーションの内容

• 筋力強化トレーニング
  • 関節可動域の改善ストレッチ
  • バランス感覚訓練
  • 患者さん専用の自主トレーニング指導・アドバイス など

治すためのリハビリテーション

理学療法士によるリハビリテーションとは、治すためのリハビリです。

根本解決には至らない物理療法

多くの場合、肩や腰の痛みがあり医療機関を受診しても、マッサージしたり温めたり、電気治療を施したりと、その時の痛みを少し和らげるだけの治療になってしまいがちです。

物理療法といって、牽引(患部を引っ張り伸ばす)治療や電気治療はたしかに一時的に心地よくなり、身体も軽くなったと感じますが、根本的な解決を目指すものではありません。

患者さんが主体となって治していく

リハビリテーションは電気治療などのような受け身の治療ではありません。実際に患者さんに動いてもらう必要があります。

当クリニックは医師と理学療法士がチームとなり、病気の診断からリハビリテーションの実施を行います。

リハビリを通して、痛みの原因になっているクセを見つけて治したり、正しい運動の姿勢を覚えたり、また筋力を強化していきます。

つらい肩や腰の痛みを、その原因を治していくことから解決していきます。リハビリスタッフと一緒に、頑張っていきましょう。

訪問リハビリテーションのご案内

当院では、訪問リハビリテーションを行っております。

利用者さまの住み慣れたご自宅で実施するため、生活環境に即したリハビリテーションが可能となっています。

利用者さまご自身の身体機能を活かし、より良い生活を送っていただけけるよう、支援してまいります。

訪問リハビリテーションの詳しいご案内はこちら

訪問リハビリテーションをお探しのケアマネージャー様への詳しいご案内はこちら